グローバル教育

スーパーグローバル大学創成支援事業採択校の附属高校として
国際性を養う海外体験プログラムを設定

芝浦工業大学は、2014年に国のスーパーグローバル大学創成支援事業に私立理工系大学で唯一採択されたのを機に、今猛烈なスピードでグローバル化を進めています。本校生徒のように中高生の間に海外体験を積んだ学生が求められているのです。本校の海外体験プログラムは高校3年間で5回ものチャンスがあります。

豊富な海外体験プログラム

海外教育旅行

2年生・高校入学生全員

高校からの入学生は全員2年次の2学期に、カナダ西海岸で約1週間の海外ホームステイを体験。日本とはスケールの違う広大で豊かな自然の中、英語でのさまざまな研修を行います。2人1家庭でのフレンドリーなホストファミリーとの生活は、キミたちの将来を左右するような、本当に貴重な体験になるでしょう。

ニュージーランドSEEプログラム

全学年・希望者対象

高校生の希望者を対象に、夏に行われる2週間のホームステイプログラムです。本校と協定を結ぶオークランド市のラザフォードカレッジ(男女共学の公立中等教育学校)をベースに、午前中は特別にプログラムされた英語研修やワークショップ、午後にはニュージーランドの自然と歴史文化を体験する豊富なアクティビティが用意されています。ホームステイは1人1家庭なのでより深いコミュニケーションが可能です。

インド最先端プログラム

1・2年生・希望者対象

インドの「最先端」と「歴史」、「英語」を同時に学べる当校のオリジナルプログラム。高校1・2年生を対象に春休みに実施します。英語で全科目を学ぶインド人生徒の現地家庭でのホームステイを通して、英語も学びます。企業は日系、現地スタートアップ企業を訪問、大学はIITを訪問します。後半には3つの世界遺産も訪問し、現地マーケット、スラム街など個人旅行では行けない、インドの文化を体験する貴重な機会です。

台湾MaaS×Eプログラム

全学年・希望者対象

モビリティ先進都市高雄で学ぶ工学系プログラム。バイク社会である台湾では排気ガスによる環境問題・交通事故が深刻な課題になっていますが、高雄ではEVバス・LRTの導入だけでなくMaaSの取組を積極的に行い、課題解決を図っています。そんな台湾の最先端モビリティや日本統治時代の歴史や台湾文化について学ぶことができます。

早期推薦者短期留学

3年生・早期推薦合格者対象

芝浦工業大学への内部推薦を希望する高3の成績優秀者は、アメリカ・カナダ・ニュージーランドの現地高校などに3カ月の留学機会が与えられます(2019〜2023年度はすべて12名合格)。実は大学に入ってから3カ月以上の留学をするというのは期間的にも費用面でも意外にハードルが高いのです。高校生の素直で柔軟な時期に安価に留学ができるのは大きなチャンス、その後の人生に大きなインパクトを与えます。

国際理解の深まる体験を増やすことを目的として、当面の間は英語圏への留学を前提に進めながら、今後は非英語圏への留学も視野に入れてプログラムを増やしていく予定です。国際交流の機会を増やし、本校への交流での来校機会も増やします。

英語力を養うカリキュラム

SUPERコース

2・3年生の中で、英語に対する意欲と能力が特に高い生徒による選抜クラス。ネイティブ+日本人の複数教師との対話形式によるコミュニケーション中心の授業を展開します。2年次の3月には校外施設で2泊3日の英語漬けイングリッシュ・キャンプを開催するなど、将来のグローバルエリートを育成します。

SUPERコースの特徴

ネイティブ教員との対話形式による英語の授業
芝浦工業大学大学院の英語授業に参加
芝浦工業大学の留学生との交流
イングリッシュ・キャンプ(英語特訓合宿)