高校入学教育

SIT

理工系教育の
最高峰へ

高大一貫で理工系人材を育成

芝浦工大附属だからできるハイレベルな高大連携教育

本校は芝浦工業大学の附属校として中高大一貫教育によって理工系人材を育成できる我が国でも数少ない学校です。
科学技術に対する興味関心、理系の基礎学力・思考力、そして国際性や粘り強さなどの資質を育てていくことが本校に求められている中、STEAM教育を実践することで、理工系教育のフロントランナーとしての地位を築いています。
本校が育てたい人間像、それは「周囲から尊敬を受けながら活躍する職業人・社会人」
「科学技術を通して世界に貢献できる技術者・研究者」です。

STEAM型カリキュラム

「理工系のスペシャリスト」の基盤となる
5領域(科学・技術・工学・芸術・数学)の学び

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の5つの力を総合的に学ぶ教育論のことです。科学的・数学的な思考力を身につけ、技術・工学・芸術的なアプローチを総合的に使いこなせる人を育てる教育。これは、本校がこれまで続けてきた教育そのものです。豊洲移転後にバージョンアップした芝浦工大と連携した高度な理工系教育を通じて、これからも本校は理工系のスペシャリストを育成していきます。

Arts and Tech

芝浦工業大学と連携した
最高レベルの工学を体感する

「Arts and Tech」は高校入学生のための特別授業で、1年次から3年次まで芝浦工業大学の教授・大学生・大学院生のサポートを得ながら、ものづくりを実際に行うリアルな体験を経て、工学の楽しさを学びます。難解な理論を取り上げることもありますが、高校での学習内容が、大学・社会とどのようにつながっているのかを体感することができます。