芝浦工業大学附属中学校|スクールガイド2026
8/48

SHIBAURA探究スキル(「探究に向かう態度」と「探究に必要な技能」)の獲得を目指して中学1年生〜高校2年生まで探究活動を行うのがSHIBAURA探究。身につけた技術、思考力や表現方法を駆使し、各生徒が見出した社会課題を理工系の知識で解決へと導く授業です。アウトプットの評価にはビジネスパーソンも参加し、実社会とのつながりを強く意識します。多様性、国際性などを重視し、PBL(問題解決型学習)を取り入れたカリキュラムにより、未来を創造できる人材育成を目指します。理工系の知識で社会課題を解決!大学進学後の研究の礎にもなる探究型授業です。ITリテラシーを駆使してアイデアを実体化できるエンジニアを育成する教育プログラム。本校は、実学としての工学教育の基礎を学ぶことを教育目標としているため、校内だけで完結せず、芝浦工業大学や企業、研究機関等と連携し、外部コンテストなどへの参加や民間企業とのPBL(問題解決型学習)も実践します。ITの最終目標は「理工系の知識(テクノロジー)で社会課題を解決できる」生徒を育てることです。GCではグローバルな視点を持って長期的なPBLに取り組むことで、コミュニケーション力、発想力、創造力、課題解決力などのソフトスキルを身につけます。自分の周囲の人、環境や立場の異なる人のことを知り、これまで知らなかった「セカイ」を発見。そして、身の回りや社会課題を“自分ごと”としてとらえ、興味・関心・情熱を持って協働して「ミライ」を創ります。07ITツールを使ってアイデアをどんどん形にしていく多様性と国際性を前提とした思考を育てる課題解決型学習芝浦ならではのINFORMATION TECHNOLOGYGLOBAL COMMUNICATION総合探究工学探究COMMUNICATION中学1・2年生/3年生1学期INFORMATIONTECHNOLOGYGLOBALSHIBAURA探究4つの探究IT

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る