中学1年から、技術の授業でoffice系ソフトの基礎基本の学習。探究ITは、プレゼン技法と並行してGoogleスライド、clipchamp、iMovieといったデジタル表現の方法を体験し、さらにAI搭載データの検索ツールAnewsやAstrategyにも触れ、CADソフトFusion360で3DCADも学ぶことで、デジタルツールで自己表現する手法を学びます。中学2年では主にe-Stat、RESAS、KAKEN、Google Scholarなどでサーベイの作法を習います。中学1年の探究ITでscratchとドローンを用いた飛行制御、中学2年の技術でプログラミング言語RubyでCUIの基本を学び、中学3年でCADで電子回路を設計シミュレーション後、C++をベースにしたプログラミング言語を用いるArduinoのマイコンボードで制御の基礎を学びます。また、夏期・冬期特別講座ではRobo-Master S1を用いてPythonでの制御も学習できます。プログラミング言語はPythonを使用せず、あえて本校で長い間取り組んできたC言語を継続して使用しています。探索や整列のアルゴリズムを実装できるレベルを目標にしています。データの活用では数学科など他教科と連携して授業を展開します。データ分析のツールとして、この分野で伝統的に活用されているR言語を使用します。20実施プログラム例動画編集・Anews・3DCAD(中1)、e-Stat・RESAS(中2)探究ITドローン制御(中1)、Ruby(中2)、Arduino(中3)探究IT/技術科C言語・R言語(高1) 情報Ⅰデジタルツールを使ってアイデアを形にしていく実践型授業ロボット制御を目標としたプログラミング共通テスト科目である情報Ⅰのカリキュラムに対応しつつ、特色のある授業を展開「使う」から「作る」へコンピューター言語
元のページ ../index.html#21